ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

プリンス1世が、友達と仲良く出来ないので対策を考えてみた

普通にしてると、全然問題ない

”プリンス1世”

 

f:id:prince-yuhki:20150922210501j:plain

 

 

けれど、時に気分で友達と仲良くなれず

KY(空気を読めない)

なことをしてしまう小1です。

 

 

小1だから?

 

 

ちょっと心配なので、対策がないか調べてみました。

 

 

1,機嫌が単に悪い

大人でもよくあることですが、

小1だと、なおさらコントロール出来ず

空気を乱してしまうことがあります。

 

プリンス1世は、

  • お腹が空いてる
  • 眠い

と、究極に面倒な性格になります。

 

 

ごはんを、足りるだけあげる。

睡眠時間を、きちんと取らせる(毎日10時間目安)。

 

 

そうすることで、機嫌を取り戻すことが出来る・・・のか!?!?

 

 

 

2,友達とのコミュニケーションがうまくいかない

これは難しい問題です。

 

単に自分の主張が通らないから、ということだけでなく

気に入らない/気に入られない

という問題もあるからです。

 

今回のケースでは、ずっと仲良しに遊んでた友達なので

当てはまりませんが。。。

 

 

そういう場合は、とにかくコミュニケーションを取って

対応策を本人に取らせる(考えさせる)ことが重要だと思います。

 

本人は、とても負担がかかり苦痛ですが

この経験が将来の人間力の構築につながるはずです。

 

 

・・・かなり時間も要しますが。

 

 

 

ちょっと、様子見で改善されるか見ていく必要がありそうです。