読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

iOS9にアップデートしたみたが、新機能・バグなどイマイチ分からず調べるはめに。

iPhoneのオペレーティング・システム最新版

  • 通称iOS
  • 9番目のOSが登場

 

 

 

バッテリー(電池)の持ちがアップ

電池消費量が減った…とは言いますが、
普通だとあまり気にして気付くかどうかですが、


実感出来るほど改善されてます!!

だいたい、日中はニュース見る程度と
自動で行動記録を取ってる程度ですが、

・今までは70%切るくらい
・アップデート後は80%キープ!


と、実感出来るほど改善されてます。


アプリからメモ保存出来る

Safari、マップ、そのほか多くのアプリケーション内で共有ボタンをタップすれば、地図、リンク、Pagesの文書などの添付ファイルを、新しいメモや今あるメモに保存できます。どのメモに加えたかを忘れてしまっても大丈夫。添付ファイルブラウザが、メモに添付されたすべてのアイテムを整理してシンプルな一覧表示にするので、探しているものが簡単に見つかります。

 

引用:apple公式サイト 

 

個人的には、Evernote使ってるので用なしです。

 

 

 

Slide Over

アプリを2つ起動させることが出来ます。

 

 

これも、使えるようになれば便利かもしれませんが、

使いこなせてない今は、あまり必需品ではない機能です。

 

 

 

Siriの強化

「去年の8月にユタで撮った写真を見せて」

あなたの写真やビデオを、日付、撮影地、アルバムのタイトルをもとに検索するようにSiriに頼めます。例えば「利香の誕生日パーティーで撮ったビデオを見せて」と話しかけるだけで、あなたが探しているものを正確に見つけることができます。

 

引用:apple公式サイト

 

「車に乗った時に、これを思い出させて」

Safari、メール、メモなどのアプリケーション上で見ていることを、あとで忘れずに実行したい。そんな時はSiriにリマインドを頼めます。Eメールが書きかけの場合は「今日の夜これを思い出させて」と言うだけ。帰りに寄りたい場所をマップで見つけたら、リマインダーで知らせるように車に乗る時に頼んでおきましょう。

 

引用:apple公式サイト

 

 

すべての検索で、先手を打ちます。

連絡先、アプリケーションなどが、検索画面にあらかじめ表示されるようになりました。ほかにも様々な場面で先を読むので、多くのちょっとしたことをちょっとだけ簡単にできるようになります。

 

引用:apple公式サイト

 

 

充電が1時間長持ち

どういうプログラムか、どういう仕組みか分かりませんが、

アップルはそういう効果があると伝えています。

 

 

その他

www.apple.com

 

 

 

結論

細かーーーいところで、ほんの少し性能アップしているOS。