ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

ブログをカスタマイズしてみようと思うけど、何からやればいいのやら・・・

初期設定のまま、記事を書いていた

このブログも、もう100記事を迎えますが

公開してるのに更新途中とか平気であります(汗)

 

そんなブログなので、徐々にカスタマイズして見栄えを良くして、

更に更新途中の記事を完成させていきたいのですが・・・

 

カスタマイズの知識がゼロ

HTML、CSSPHPJava・・・

これらのコードを、僕はよく知りません。

 

これから勉強していこうと思うのですが、

勉強してカスタマイズするのは、時間的に遅くて効率が悪い

 

なので、カスタマイズしながら勉強してまたカスタマイズして

というサイクルにしていこうと思うのです。

 

まず何からやればいいのか?

1、ウェブマスターツールを入れる

まず、アクセス(PV)を上げたいという思いがあるのなら、

これをする必要があるみたいです。

 

・・・というのも、

アクセスを上げるには、Googleで検索してもらう必要があります。

(ブログコミュニティありきであれば必要ありませんが。)

 

で、Googleに自分のサイトを勝手に見つけてもらえるのですが、

いつ見つけてもらえるか分からないリスクがあります。

 

そこで、すぐに見つけてくれと

こちらがGoogleに信号を出す必要があります。

それをするのが、ウェブマスターツール

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

やり方は、このサイトが分かりやすいです。

 

 

2、Google Analyticsを使う

こちらも、ブログの外見とは関係ないですが

どこもオススメする、アクセスの解析に使うのに重要なツールです。

 

はてなブログにも、標準で付いていますが

機能がとてもへぼい。

 

ブログを見てくれた人数とかは分かるんですが、

もっと詳しく知って、その状況から記事を書く内容を考えたりしたい場合

Google Analyticsが必要になってきます。

 

analytics.gary01.com

 

3、ブログのデザインを変更してみる

周りの背景とか、サイドバーの位置とか、

標準で気に入る人は少ないと思います。

 

そこで、

【ダッシュボード】→【デザイン】

から、デザインのテーマを変えていきます。

 

プレビュー機能があるので、自分のブログだったらどういう風に見えるか

チェックを必ずして、変更します。

 

4、プロフィールを入れよう

ブログのトップページを見ると、

自分のプロフィールが質素なものです。

 

画像もないし、自己紹介もないし・・・。

本当に、人間がやってるの?

とか、マイナスな印象しか持たれないのでそこを変えます。

 

【プロフィール】→【id:〇〇】をクリックします。

 

そうすると、いろんな項目が出てきますが

よく見ると【編集】というボタンがあるので、そこから変えていきます。

 

 

5、サイドバーの編集

● 順番を変える/詳細を変える

【ダッシュボード】→【デザイン】→【カスタマイズ】→【サイドバー】

で、以下の順番にしました。

 

  • 検索
  • プロフィール(画像を載せる、コメントの変更)
  • 【追加】注目記事(サムネイル画像を入れる)
  • 最新記事
  • 月別アーカイブ
  • カテゴリー(順番を変える)
  • リンク
  • 参加グループ

 

注目記事を入れることで、

よく見られている記事を見てもらいやすくなるかなー

と考えて、アイキャッチ画像も表示出来るようにしました。

 

 

やることはまだまだ続く・・・

6、タイトル画像

7、ナビゲーションメニューの設置

8、Twitterウィジェットの設置

9、hタグ(見出し)の変更

10、スマホ用デザイン

11、目次をつくる

12、記事を隠す

13、ソーシャルボタンの変更

14、サイドバーメニューのタブ化

15、サイドバーの固定化

16、文字フォントの変更

17、目次

etc etc...