ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

香嵐渓(こうらんけい)に行ってきますが・・・基礎知識を調べておかなければ!

香嵐渓(こうらんけい)とは?

asuke.info

 

 

渓谷。紅葉が有名(らしい)。

 

 

 

 

asuke.info

 

 

 

交通

場所:愛知県豊田市

 

 

渋滞

 

 

 

歴史

1634年(400年前くらい)に、

香積寺の和尚さんが、寺の周りに楓とか杉の木を植えたのがはじまりみたいです。

 

 

 

名前の由来

それまでは、『香積寺のもみじ』と言われていました。

 

で、1930年ーー

当時の住職と町長が「決めよう!」となって、

大阪毎日新聞社が来た時に「決めてくれ!」となって、

 

飯盛山からの薫風は、香積寺参道の青楓を透して巴川を渡り、香ぐわしいまでの山気を運んでくる。山気とは、すなわち嵐気也

 

から、”香嵐渓”になったようです。

 

 

 

・・・ちょっと、よくわからん(汗)

 

 

 

 

紅葉の見頃

  • 例年11月中旬〜下旬
  • ライトアップ:日没〜21:00(11/1〜/30)

 

 

第60回記念・香嵐渓もみじまつり