ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

今年2016年のお正月の過ごし方は?

あけましておめでとうございます。

今年はガンガン更新していきます!

 

 

 

カウントダウン

大みそかは家でテレビ

ガキ使(笑ってはいけない)を見てました。
けど、この番組ずっと見てると、知らないうちに年越してるっていうね(;_;)
 
年越しくらい、特別感を出したい!!
 
f:id:prince-yuhki:20160101213559j:image
 
EXILE!!!!
 
妻がEXILEファミリーが好きで、
CDTVEXILEを見てました。
 
なんでも、このパフォーマンスで
MATSU、USA、MAKIDAIの3人が引退するようです。
つまり、EXILEのオリジナルメンバーが残りATSUSHIだけになるという事態…(´・_・`)
 
そして、3人に花束を渡し、カウントダウンがはじまります。
 
 
 
10、9、8、7、6、5…
 
 
4!
 
 
3!
 
 
2!!
 
 
1!!
 
 
 
ハッピー、ニューイヤァァァ!!!!
 
 
渋谷の様子
  • 逮捕者(パトカーに乗って騒ぐ)
  • 爆竹、ロケット花火
 
ディズニーの様子
 
 
 
 
我が家の様子
f:id:prince-yuhki:20160101214801j:image
 
  • 妻もいるのに、ひとり盛り上がろうとコール開始
  • よろしくとムダに盛り上げようとする
  • 毎年のごとくRising sunで…少し冷める
  • お酒も回り、非常に眠くなる
  • 三代目待ちも、aikoでノックアウト!
 
 

そもそも、正月とは?

正月=1月

正月は、本来1月の別名称で使われていたそうです。

でも、今では1/1〜7頃のことを言うようです。

 

 

正月(1/1)に、各家に”年神様”がやってくる

家に”年神様”がやってきて、

幸せの幸をくれる・・・という言い伝えがあるそうです。

 

大そうじ

1年、溜まったホコリを取り払うと、多くのご利益をくれるそうです。

 

門松

年神様が来るための目印として、飾るようです。

 

注連縄(しめなわ)

ここは年神様が来る、特別な場所だよー

のアピールのためにやるようです。

 

鏡餅

年神様へのお供え物。

 

除夜の鐘

大みそか、年神様を寝ずに待つ日とされていたようで

その前に108回鳴らして、煩悩をお祓いするという意味で鳴らすそうです。

 

 

 

 

初日の出

f:id:prince-yuhki:20160101215143j:image
 
遅くまで寝ていたいのに、
この彼が起きてしまい…一緒に犬が吠える。
 
そして、日の出を浴びながら
妻に散髪してもらう長男。
 
 
このあとの掃除が、ウッドデッキに髪の毛が入り込んで全然取れずめちゃめちゃ大変でした。
 
 
岩手では

news.tv-asahi.co.jp

 

 

富士山
 
初日の出・初富士フライト

travel.watch.impress.co.jp

 
 
秩父ミューズパーク展望台
 
 
由来は、

日の出と共に、年神様はやってくるという言い伝えもあり、

なるべく見晴らしの良い場所で見る、という風習が生まれたそうです。

 

 
 

ご馳走

大みそか

大みそかは、妻の実家行って
寿司+オードブルを食べました!
 
写真は撮りそこねましたぁー(>_<)ショック‼︎
 
 
鶴(かっぱ寿司
 
 

昨日の残り。
 
楽ー!!
 
だけど、
正月早々、残りものはNG!?
 
f:id:prince-yuhki:20160101221118j:image
 
 

長男がお雑煮を、妻の実家でもらってました。
 
 

おせちもどき
f:id:prince-yuhki:20160101221321j:image
 
ワインもあって、テーマはバラバラ(笑)
来年は、ちゃんとつくるぞ!!
 
けれど、美味しかったです(^o^)
 
 
 

おせちとは?

年神様へのお供え物。

キッチンにいるとされる神様を休ませるために、

つくり置きできるものが多いみたいです。

 

あと、幸せが重なるように重箱に入れるそうです。

 

 
 

初詣

1/1
長男は、祖父祖母たちと地元の神社へ!!
 
 

 

1/2
長男以外の僕たちは、元善光寺へ。
 
有名な善光寺じゃないよ。
”元”善光寺
 
 
 
今年は中吉が出ました!
 
妻・長女は”小吉”が出ました。
 
別行動の、引きの悪い長男は・・・
大吉!!!!
 
 
 

お年玉

f:id:prince-yuhki:20160101221506j:image
 
 
お金じゃなくて、物。
 
 
f:id:prince-yuhki:20160101221635j:image
 
 
 

年賀状(あけおめメール)

 
 

初売り

エディオン(エイデン)

地元のエディオンが、すごい渋滞でした。
 
いつもの出入口が、出口専用になってて
反対側に回ろうとしたら…
2kmくらい渋滞してました∑(゚Д゚)
 
しかも全然進まないっていうーー。
初売りおそるべし!!!!
 
 
f:id:prince-yuhki:20160101221653j:image
 
f:id:prince-yuhki:20160101221704j:image
 
 

ケーズデンキ

初売りのために、朝7:30から並びました。
 
 
 
 
 
 

福袋

 
 

その他

サッカー

 
 
 

新年祝賀の儀

http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html

 

皇族・総理大臣などなど、錚々たるメンバーが天皇の祝賀をもらう会…
だそうです。
 
 
 

テレビ

ウルトラマンDASH
 
格付けランキング