ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

カラオケに久しぶりに行ってきて感じたこと

カラオケに行きました

新年早々、カラオケをしました!

 

 

 

  1. 妻に勝てない!
  2. 最近の曲がわからない

 

採点勝負をするのですが、

全然、妻に勝てない!

 

カラオケの下手さ加減が知れました(´;ω;`)

 

 

 

そして、最近の曲がほとんど分からない・・・。

 

 

  • 千本桜
  • ひまわりの約束
  • トリセツ

 

 

曲名は知ってたり、サビは知ってるんだけど

曲を入れると途中は歌えない・・・。

 

 

 

歌った曲は、変わり映えのしない曲達

 

 

 

そう。

いわゆる、EXILEファミリーと呼ばれるグループ達ばかり歌ってました。

 

 

カラオケ自体はおもしろかったんですが、

思ったことがありました。

 

 

 

1,カラオケ(歌)が上手くなりたい!

単に、妻に勝ちたい

モテたい!とか、歌手になりたい!

とかじゃなく、人並みに歌えるようになりたい。

 

残念ながら、昨日は90点台には届きませんでした。

 

次回までの目標を、90点に定めます!!

 

 

 

 

90点を取るための、戦略を練る

 

 

上手い人の特徴を知る 

  1. リズムと音程が合っている
  2. 声の強弱が付けられる
  3. 声量がある
  4. 声質が良い
  5. ビブラートが使える

 

 

これらが出来れば、上手いってことなのか!?

 

 

 

まずは得点を上げることから、はじめてみる

上手いと言われる前に、得点を上げることからはじめます。

得点を上げようとすれば、自然と上手くなっていくという算段(汗)

 

①選曲 
  • 音の上げ下げの波が少ない曲を選ぶ
  • 音を伸ばすのが多い曲を選ぶ → ビブラートで点を稼ぐ
  • 1曲が短いのを選ぶ
  • ラップはやめる → 音を合わせづらい

 

②音程を合わせる

黄色のバーが正しい音程で、

それに合わせて歌う必要があるようです。

 

これを合わせることが、

70%近くの得点を稼ぐ要素となってくることを知りました(゜o゜;

 

③抑揚を付ける

大きい音と小さい音の差が大きければ、大きいほど高得点になります。

  • 大きい音は”ドンっ!”と歌い、
  • 小さい音は、マイクを離して小さくします。

  

④リズムを早まらない

少し早く歌うと(走り)、減点の対象になるようです。

少し遅く歌っても(タメ)、減点にはならないようです。

 

 

⑤ビブラートをかける

ビブラートとは、音の揺れです。

心拍数の、波が一定な感じの音が出てればビブラートです。

 

「波形 ビブラート」の画像検索結果

 

これを、音が伸びてる時に数秒、声を揺らせば加点されるみたいです。

 

 

 

2,カラオケを覚えたい!

歌う曲がワンパターンで、選曲に困りました。。。

 

EXILEファミリー以外

 

EXILEファミリー 

 

その他 

 

カラオケをする場所

コート・ダジュール

www.cotedazur.jp

 

 

ビッグ・エコー

big-echo.jp

 

 

シダックス

www.shidax.co.jp

 

 

ジャンカラ

jankara.ne.jp