ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

【音楽】EXILE/Amazing World DVD発売 〜金スマより、Baby Nail引退〜

EXILE

BABY NAILの3人が引退・・・

「BABY NAIL」

  • MATSU
  • MAKIDAI
  • USA

 

 

EXILEが出来る前の3人ダンスユニット

”BABY NAIL”

に所属していた、EXILEオリジナルメンバーと呼ばれる3人が

2015年いっぱいで引退することになりました。

 

 

EXILEで言えば、リーダーのHIROの次にオジサンの世代で、

体力的な意味、世代交代の意味で引退となりました。

 

 

 

 

金スマで特集され、感動の声の嵐・・・

 

◆1,EXILEを結成するまで

武道館に出たが、その後くすぶっていたHIRO。

そして、ダンスで将来を夢見ていた3人。

 

その3人が、HIROと出会い

HIROの『ダンサーが前に出るユニットをつくりたい

という志のもと、EXILEの前身

 

 

J Soul Brothers

 

 

 

が、誕生しました。

 

その2年後、当時のボーカルSASAが抜けて、

ATSUSHI・SHUNが加入。

 

EXILEと名前を変えて、活動を開始することになります。

 

 

 

◆2,会社の設立〜売れるまで

やりたいことをやるため、

メンバー全員が50万ずつお金を出し合って、

エグザイルエンタテイメントを設立します。

 

 

グループ名を間違えられたり、

牛丼の牛抜き(ごはんだけ)などという極貧時代を経験してきたことから、

会社では『メシを食うための会議』が開かれるそうです。

 

 

そうやって、夢を追いかけつつも現実を見据える。

 

 

そんな、現実を見るHIROは、

EXILEの将来について考え出します。

 

 

 

グループ自体は、徐々に知名度は上がっていき、

曲は知ってるけど、顔と名前が一致しない状態から、

 

ダンスが上手いグループ

 

という認識をされるようになってきました。

 

 

 

 

◆3,EXILEは永遠に・・・

 

ダンサーに憧れ、ダンスをはじめるこどもが増えてきて、

義務教育にもダンスが取り入れられ、

 

EXILE自体も、スクールを立ち上げ、

 

 

HIRO「50歳になって、今のEXILEの形はない。ファンをがっがりさせたくない。」

 

 

そういう思いで、自ら老いる前に若い世代へバトンパスするように勇退

 

 

EXILEは、どんどんメンバーが増えてきており、

古いメンバーもどんどん年を重ねている状態。

 

 

そういう環境から、

HIROの想いと、これからのEXILEの方向性のため

3人は、卒業(引退)を決意することとなりました。

 

 

 

◆4,卒業にあたって

 

ATSUSHIが3人に宛てた曲

 

『UPSIDE DOWN』 

 

 

この曲のPVで、3人には白紙の手紙を読む・・・

 

ということでしたが、

実際は”ATSUSHI”が3人に直筆の手紙を書いてあったのです。

 

 

そして、MAKIDAI・USAには感謝の言葉を書いたのですが、

MATSUには、謝罪の言葉が書かれていた。

 

 

 

 

ーーMATSUは、

過去にベーチェット病にかかって思うようなパフォーマンスが出来ていなかった。

それは難病で、続けていることさえやっとの病気で苦労していた。

 

ATSUSHIは、そんなMATSUに足を引っ張っていると思ってしまう。

まっちゃん、EXILEを続けるなら命を懸けてください。」

 

 

難病にかかっているMATSUに対して、

厳しい声をかけてしまったと10年後悔していたATSUSHI。

その後悔を、手紙にして伝えたのです。

 

 

一方MATSUは、

「(ここまでEXILEに対して、人生を懸けているんだ。)」

と思ったそうです。

 

 

 

◆5,引退 by.AW(Amazing World)

  

 

EXILEのツアー『Amazing World』。

福岡公演にて、EXILEの公演が終了しました。 

 

そのドキュメントが、初回限定盤にあるそうです。

 

 

DVD 

 

 

Blu-ray

EXILE LIVE TOUR 2015 “AMAZING WORLD”【Blu-ray2枚組…

EXILE LIVE TOUR 2015 “AMAZING WORLD”【Blu-ray2枚組…
価格:6,219円(税込、送料込)