ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

ゆーきプリンスが選ぶ、KREVAベスト曲をアルバムにしてみたら?

僕はデビューアルバムから欠かさず買ってます

 

僕、ゆーきプリンスは大のKREVAオタクです。

 

 

 

 

アルバム全コンプリートはもちろん、ライブも行ってます。

 

そんなKREVA通が、これまでの曲をベストアルバムにしたら?

という自己満足なことをしてみます。

 

 

 

ちなみに、僕はJ-POPよりHIPHOP寄りのファンです!!

(熊井吾郎のビートとかが大好物。笑)

 

 

 

※ 一応、曲を選ぶルールも決めてみます。

 

  • 客演の曲はNG(KREVAメインのアルバムにするので)
  • もちろん、KICK THE CAN CREWからもNG(KICK色が強くなりそうなので)
  • BY PHAR THE DOPESTもNG、くレーベルもNG
  • フィーチャリング曲は入れる(名義はKREVAがメインであればOK)
  • カップリング曲も入れてOK

 

 

 

 

 

それでは、C'mon Let's Go!!!!

 

 

 

 

1,ACE 

 

4thアルバム『心臓』後半の1発目の曲。

 

KREVAの自己紹介の曲なんですが、ビートがかっこいい!

もちろんリリックも「上を目指すぜ」感がバンバン出てきて大好物です(笑)

 

 

 

 

2,挑め 

 

5thアルバム『GO』から。

 

とにかく、「俺はすごい!俺なら出来る!」という気にさせてくれる

まー僕のテーマソング的な曲です(笑)

 

 

「”3”が付くんだけど、”3”を言わない」というルールを設定したリリック、

これも神懸ってます!!!!

 

 

 

 

3,H.A.P.P.Y

 

2ndアルバム『愛・自分博』リード曲から。

 

僕がKREVA好きになったキッカケ(はじめ新人クレバはあまり好きじゃなかった)の曲。

HIPHOPとかクラブっぽくは無いんだけど、

このトラックの心地良さにはじめて触れたということで、思い入れのある曲なんです。

 

 

 

 

4,SPACE

 

6thアルバム『SPACE』リード曲。

 

シンセサイザーの心地良い、今までより熟成されたトラックになっています。

曲自体は短いですが、非常にノリが良くすぐ覚えてしまうというーー(`・ω・´)

 

 

 

 

 

5,俺はDo IT Like This

 

6thアルバム『SPACE』7曲目。

 

これはリリックがとても良い。

 

「完全アウェーでも、俺のやり方貫いてホームにしちゃおうぜ!」 

という、男なら奮い立たされる曲です。

 

 

 

 

 

6,瞬間Speechless

 

4thアルバム『心臓』より。

 

この雰囲気が好き。PVも含めて好き。

たぶん、コアなファンの中でのKREVAの代表曲として挙げられる曲なんじゃないかなー!?分かんないけど。

 

片想いが届かない人へ・パート1。

 

 

 

 

7,No More Mr. NiceGuy

 

18枚目シングル『NaNaNa』のカップリング曲。

 

この曲はねー・・・

完全に、今の妻と付き合う前にリピ(ート)してた曲ですね、ハイ(´・ω・`)

 

片想いが届かない人へ・パート2。

 

 

 

 

 

 

8,スタート

 

2ndアルバム『愛・自分博』から。

 

愛・自分博が、KREVA好きのキッカケになったアルバムだとしたら

スタートが、KREVAを好きになったキッカケの曲です。

 

どっちかというと、J-POP寄り。

 

 

 

 

 

9,Tonight

 

4thアルバム『心臓』より。

 

心地良いトラックってのが、KREVAの真骨頂(?)だと思うんだけど

この曲は心地良いトラックの完成体という感じ。

 

YouTubeで聴いたとしても、イヤホンで聴いて欲しい。

むしろ、環境の良いオーディオ状況で、CDで聴いて欲しい。

そして、シチュエーションは寝る前の布団の中。

 

すぐに寝れます(-_-)zzz

 

 

 

 

10,忘れずにいたいもの

 

2作目ベストアルバム『KX』4枚目収録。

 

KREVA知らない人、もしくはKREVAライブ『クレハーカップ』に行ってない人は

あんまりピンと来ないかもしれない曲です。

 

KREVAライブ『クレハーカップ』に行った人限定で好きになる曲。

 

このライブの感謝の気持ちを、音源にせずライブ限定で披露したレア曲です。

 

 

 

  

11,NaNaNa

 

6thアルバム『SPACE』より。

 

この曲も、向上していこう!という曲です。

トラックも好き。ライブも盛り上がるから好き。

 

 

 

明日からがんばりたいと思った時に。

 

 

 

 

 

おまけ・候補に入ったけど惜しくも選外

ここに挙げた曲以外も全然良いんですけどね。

ベストと言われると、候補に挙げられませんでした。

 

候補に入ったんだけど、選外になった曲一覧です。

たぶん次同じことやったら、ベストに入る可能性を秘めた曲達。

 

  • イッサイガッサイ
  • あかさたなはまやらわをん
  • トリートメント
  • KIRAKIRA
  • スタンド・バイ・ミー
  • コトバにできない
  • all day, all night
  • JUMP ON IT
  • Tan-Kyu-Shin
  • OH YEAH
  • ため息はCO2
  • 東西南北脳内回想録
  • Tears in my eyes
  • runing'runing'
  • パーティーはIZUKO
  • Space Dancer
  • たられば
  • Changing Same
  • Revolution

 

 

 

やってみた感想

 

結構、おもしろかったです。

YouTubeのプレイリストにしてみてもおもしろいかなー、と思いました。

 

 

 

傾向としては、

  • 向上心とか、前向きなリリック
  • 心地良いトラック
  • 僕がどんだけ思い入れがあるのか

で、決まったような気がします。

 

 

選外を見てみても、案外”シングル曲”が無いことが分かりました・・・。

(候補に入ったのは、7/22曲だけ。)

 

 

アルバムで見ても、

  • 愛・自分博
  • 心臓
  • SPACE

が中心の曲達になりました。

 

 

候補にカップリング曲が多く入っているのは、

たぶん僕がJ-POP寄りじゃない人間だから・・・(´・ω・`)

 

 

 

でも、ベストと言えるだけオススメ出来る曲達です。

この良さを分かち合いたい・・・ヘ( ´Д`)ノ

 

 

 

 

 

改めてセットリストの紹介

 

KREVAのベストアルバム product.ゆーきプリンス』

  1. ACE
  2. 挑め
  3. H.A.P.P.Y
  4. SPACE
  5. 俺はDo IT Like This
  6. 瞬間Speechless
  7. No More Mr. NiceGuy
  8. スタート
  9. Tonight
  10. 忘れずにいたいもの
  11. NaNaNa