ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

人生設計

悔いなく死ぬために・・・

 

おおまかな人生設計は、した方がいいと思いました。

 

その場、その場で生きていくと、

結構後悔ばかりが残りそうな気がして。

 

 

 

でも、スケジュール立てても

良い意味でその通りにいかない。

 

 

 

 

それがおもしろい。

それが人生。

 

 

 

 

ーーと、思っているので。

 

とりあえず、人生設計しました。

 

 

 

0歳

 

 

誕生。

 

 

 

 

10代

 

 

 

20代の僕が、こどもに伝えたい

 

『10代のうちにしたいこと』

 

を、ランキングで載せています。

 

 

20代でも取り返せることもあれば、

10代でしか出来ないこともあります。

 

 

大前提:自分の気持ちを隠さず、正直になる

 

1位 : 友達をつくる

2位 : (友達と)馬鹿をする

犯罪をしろとかじゃなくて、

とにかく楽しく騒ぐ。

 

なぜか、社会人になると出来なくなります(機会が減る)。

部活とかやると、より良いと思います。

 

3位 : 異性と付き合う

4位 : 人生設計をする(将来について考える)

→何で仕事したいのか、どこでどんなライフスタイルを過ごしたいか

→そのために、いろんな経験をする。価値観を知っておく。

5位 : 出来る限り、勉強する

→将来の選択肢を増やすため

 

 

 

 

20代

 

 

成人になり、行動範囲が広がる世代。

ここで行動しないと、人生後悔するよ。

 

 

・チャレンジをして、失敗をする

・良質なもの・世界を知る

・恋愛をする

・生涯付き合える友達を見つける

・お金を知る

→出来れば、常に100万円くらい引き出せるようにしておく

→投資を覚える

 

 

 

30代

 

 

40代

 

 

50代

 

 

60代

  • 終活をはじめる
  • 定年後の生活費
  • 介護のいらない、病気知らずな体づくり 

 

 

70代

 

 

 

80代

80歳まで生きる(日本人の平均寿命)

 

 

 

死ぬ

  • 遺産相続
  • 葬儀
  • お墓(永代供養)

 

 

死後