読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

【ディズニー映画】アラジンの感想・レビューとか

アラジン

  • 原題:Aladdin
  • 公開:1993.8.7
  • 監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ

 

登場キャラクター

主役

アラジン
ジャスミン
ジーニー
アブー
魔法の絨毯(じゅうたん)
 

悪役

ジャファー
イアーゴ
 

脇役

ラジャー
 
 

ストーリー

舞台はアグラバー。

アラジンは貧しく、生活するためにアブーというサルと一緒に

盗みを働きながら暮らしていた。

 

一方、王宮では王女ジャスミンが外へ出ることが許されず

しかも、結婚して安定してほしい王(ジャスミンの父)に見合いなどを薦められながら

日々、不満を募らせていた。

 

また、国の国務大臣ジャファーが、
国の支配を目論んでいた。
 
 

アラジンとジャスミンの出会い

王宮から抜けだしたジャスミン。
市場で、アラジンと出会う。
 
お互い、名前も素性も知らないままだったが
一緒に行動することで惹かれ合っていきます。
 
しかし、ジャファーは手下にアラジンを囚えさせます。
人を選ぶ魔法の洞窟に、アラジンが選ばれたため
アラジンを捕獲して、魔法の洞窟に行かせるのです。
 
 

ジーニーの登場

魔法の洞窟の宝をあげる代わりに、ランプを取ってきてくれと頼まれたアラジン。

その洞窟で、今後仲間になる魔法の絨毯と出会います。

見事、魔法の絨毯のおかげでランプを見つけます。

 

 

・・・が!!

 

 

アブーが、宝に目を奪われて盗もうとしたため、

洞窟が怒って閉じ込めようとします。

 

ランプをジャファーに奪われかけますが、アブーが取り返します。

しかし、洞窟に閉じ込められたアラジン達。

 

 

一応、盗んだ(?)ランプをこすると・・・

 

 

ジーニーの登場!!

 

 

願いを3つ叶えてくれるとのこと。

 

しかし、信用出来ないアラジンは、自分で出ようとします。

・・・というか、カマをかけてジーニーが洞窟から出します。

それは、願いではなくジーニーが勝手にやったことだと

アラジンは出し抜けたのでした。

 

 

1,王子になりたい

国の王子になる願いをしたアラジン。
 
ジャスミンには、アラジンの正体が分からず
またアラジンも、貧しい青年と思われたくなく王子を偽ります。
 
夜中、ジャスミンを訪ねますが、求婚にうんざりのジャスミンは門前払い。
 
しかし、(前に遭遇したときの)アラジンの面影を見たジャスミンは、
魔法の絨毯の空の旅に一緒に出かけます。
 
 
そこで、アラジンとジャスミンは恋に落ちます。
 
 

ジャファーの逆襲

そんなアラジンを、ジャファーは殺そうとします。

そして、自分がジャスミンと結婚することで王子となり

王国を支配しようと考えます。

 

しかし、2つ目の願い(?)で、

アラジンはジーニーから救われ、ジャファーを悪者だと追い出します。

 

ただ、アラジンはジーニーがいなくなったら・・・

と不安になり、ジャスミンに王子ではないことを告げようとします。

 

その隙に、ジャファー(正確にはイアーゴ)がランプを盗み

ジーニーの主人がジャファーになってしまいます。
 
 
そして、願いで王国の支配者となり、世界一の魔法使いになります。
 
 

ジャファーの3つ目の願いで・・・

冬の雪山に飛ばされたアラジン。

なんとか、魔法の絨毯のおかげで、ジャファーの元へ行きます。

 

その頃、ジャスミンと王はジャファーの奴隷となってしまいます。

 

ジャスミンが色気でジャファーの気を引いている間に、

アラジンが魔法のランプを取り返そうとしますが失敗。

 

ジャファーが怒り、アラジンを殺そうとします。

とっさにアラジンは、ジャファーを挑発します。

 

 

「ジーニーの方が、ジャファーよりもずっと強い」

 
 
するとジャファーは、3つ目の願いとして
  • 世界一強いジーニーになる

と言って、世界一強くなります。

 

 

・・・が。

 

 

ジーニーとなってしまったので、ランプの精霊としてランプに閉じ込められてしまい

結果、ジャファーを倒しました。

 
 

その後

アラジンは、ジャスミンに王子じゃないことを告げます。
そこで、結ばれるようにお願いしようとジーニーに言われますが、
3つ目の願いは、兼ねてから約束していたジーニーを自由にするというものでした。
 
 
ジャスミンは、王子と結婚するという法律があって
好き合っているアラジンと結婚出来ない・・・
 
と思ったところに王がやってきて
 
「法律が良くない」
 
と言い法律を変えて、晴れてアラジンとジャスミンは結婚することになりました。
 
 

感想

これぞ、ディズニー映画!
 
雰囲気がアラビアンな感じが、個人的にあまり好きじゃないんですが、
アラジンに関しては、見ていくうちに気にならなくなっていきました。
 
 
ただ、今2015年に見たのですが
ブルーレイじゃないときついかもしれません。
 
最近は3Dとかで映像美が素晴らしいので、
映像の粗さで見る気が失せる・・・ってことも考えられます。
 
 
僕はブルーレイで見ましたが、
タッチはさすがにアレですが、全然気にせず見ることが出来たので
現代で見る分にも、映像に違和感なく見れました。
 
 

ホール・ニュー・ワールドが良い

引きこもりのジャスミンが、アラジンに誘われて

王宮を抜け出すシーン。

 

そこで流れる『ホール・ニュー・ワールド』は、

結婚式ソングとしても人気があるようです。

 

魔法の絨毯で、素晴らしい景色を見ながら

惹かれ合っていくシーンは、男でも良いなーと思います。

 

 

こどもは怖いかも・・・

ただ、うちのこどもはあまり見ません(汗)

 

まず、古いアラビアンな雰囲気が独特すぎて、違和感を感じるようです。

そして、魔法の洞窟とか薄暗いし、雷鳴ってるし、しゃべり方こわいし、

 

 

商人が飲み込まれるし!!!!爆

 

 

小ネタ(トリビア・噂・謎など)