ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

【子連れTDS】東京ディズニーシーのクリスマスイベント2015『クリスマス・ウィッシュ』に参戦してきました!

 
 

クリスマスイベントに行ってきます

ハロウィンは行ったことありますが、

クリスマスのシーは行ったことがありません。。。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

 

ハーバーのショーが昼夜、クリスマス仕様のが公演されて

プラス『ファンタズミック!』もやって、

パーク内も””にデコって・・・

 

女子じゃなくても堪らん*1

 

 

 

日程決め

クリスマスイベントが見たい。
 
けど、クリスマスは混む。家族…特に小さいこどもがいると混雑は厳しい。
 
クリスマスイベントの東京ディズニーシーは行ったことがないから、行きたい!
11月からやってる!じゃー、その週末(土日除く)に行こう!
 
 
…ということで、11/13に行ってきます。
 
 

 

 

計画を練ってみる

1,まず、ショーの時間をチェック

  • 昼:パーフェクト・クリスマス
  • 夜:ファンタズミック
  • 夜:カラー・オブ・クリスマス

 

このショーを見るために、時間をチェックします。

 

 

 

2,開園時間のチェック

・運営カレンダー

http://www.tokyodisneyresort.jp/calendar/

 

11/13(金)は、開園8:00ということが分かりました。

 

 

 

 

3,乗りたいアトラクションを、ざっくり決める

トイ・ストーリー・マニア一択!!!!

 

 

4,スケジュールを埋めてみる

開園 8:00に行くとして、

9:15にパーフェクト・クリスマスの1公演目があります。

 

なので、トイ・ストーリー・マニアのファストパスを8:00に取り、

その後、アメリカンウォーターフロントで過ごしながらパーフェクト・クリスマスを待つ。

 

なので、この時間にダッフィーのお店とかに寄って買っちゃおう作戦!!

 

 

5,夕飯は軽食にする

17:30〜ファンタズミック!の待ち時間が1時間と見て

(良い席で見るとして)

 

19:45〜カラー・オブ・クリスマスの待ち時間も考えて、

レストランに行ける時間は、

  • 15:30〜16:30 (夕飯には早い)
  • 18:00〜19:00 (ベスト!だけど、混む・・・)
  • 20:00〜21:00 (こどもには遅い)

 

 

・・・。

 

 

 

ということで、軽食を取りながらショーを待つ

というスタイルに決定!!

 

なので、昼は少しいいところに!と、

あたりを考えています。

 

 

それらを考えぬいた、計画表が出来ました!!

f:id:prince-yuhki:20151101221609j:image

 

 

1日目予定

 2:30 起床
 3:00 出発
 7:00 チェックイン
朝食
 7:35 シャトルバス
 8:00 東京ディズニーシー・イン
  ー   トイ・ストーリー・マニアFP / ベビーカー、荷物ロッカー
  ー   ポップコーン、ショップ(アメリカンウォーターフロント
 9:15 パーフェクト・クリスマス
 9:45 マーメイドラグーン
・プレイグラウンド
・スカットルのスクーター
・フィッシュコースター
・ブローフィッシュ
11:15 カフェ・ポルトフィーノ
f:id:prince-yuhki:20151112150802j:image
12:20 トイ・ストーリー・マニア
13:00 アラビアンコースト
・マジックランプシアター
・シンドバッド
・アクアトピア
  ー  ミステリアスアイランド
・海底2万マイル
ヴェネツィアン・ゴンドラ
16:30 夕食1(ファンタズミック!待ち)
19:15 夕食2(カラー・オブ・クリスマス待ち)
19:45 カラー・オブ・クリスマス
20:15 ( )
20:40 モノレール
21:00 ホテル着
21:20 風呂
パジャマ
 
 
 

2日目予定

 8:00 起床、支度
 8:30 朝食
 9:00 お土産
 9:30 チェックアウト
ウェディング見学
12:00 昼食
13:30 お台場
16:30 帰途
18:30 夕食
21:30 到着
 
 
こんな感じで行ければいいなー
と思っています。
 
 
 

 

ざっくり案なので、

これからじっくりと決めていきますが・・・

 

僕はこんな感じで、ディズニーの当日スケジュールを決めてインパしてます。

 

 

 

で、だいたい計画通りじゃないという感じ(汗)

 

 

 

予定通りじゃなくていいんです!!

 

でも、予定立てると修正とか、パークの知識とかも増えるんで

予定を立てることが時間のムダ、とは思いませんね。

 

 

 

いざ、ディズニーシーへ!

 

こどもが生まれてから、ディズニー"ランド"ばかり行ってました

ディズニーシーは、段差が多く
アトラクション、雰囲気その他大人向けのパークです。
 
そのため、段差がなく
アトラクション、雰囲気共にアットホーム(?)なランドの方へインしてました。
 
 
 

2年ぶりのディズニー

2年前のハロウィンイベント。
 
僕はホテル・ミラコスタに泊まりました。
そこで、人生の一大イベント『プロポーズ』をしました。
 
 
それ以来の、ディズニーシーになります。
 
 
 
 

やりたいこと(おさらい)

 
クリスマスイベントのディズニーシーは初めてなので、クリスマスイベントがメインで回ってきたいです。
 
 
あと、ブログをはじめて、
そのブログに個性を入れたいと思い、その役としてダッフィーを選択しました。
そのダッフィーを手に入れたいです。
 
 
  

天気を確認する

f:id:prince-yuhki:20151112172819j:image
 
雨はなさそうです。
 
そして、風も少なそう。
 
 
 
 
ファンタズミック!見れる\(^o^)/
 
 
 
 

準備をする 

持ち物

●服・・・初日、2日目(全員)
●食・・・エプロン、軽食
●住・・・アメニティ
●移動・・・CD-R、本(こども)、傘、ビニール袋、ティッシュ、カッパ、ドリンク
●ディズニー・・・チケット、パスケース、防寒着、ブランケット、アクセサリー、ポップコーンバケット
●いるもの、備考・・・ケータイ、カギ、財布、リュック
 
 

0日目(前日)

  • 朝食・間食買う
  • こども服で寝る
  • 軽食買う
  • 車片付け
  • 充電
  • ガソリン
  • eチケット
 
  
 
 

で、初日。

 2:30 起床

めちゃくちゃ眠かったですが、がんばって起きます。

で、支度します。睡眠時間3時間。。。

 

3:00 出発

まだ暗いうちに出発。眠いけど、とりあえずがんばる感じ。

f:id:prince-yuhki:20151115134953j:image

 

 

途中、首都高の代々木SAで

プリンス様に、お漏らしされる自体に(*_*)!!

  

 

7:00 プリチェックイン

東京ベイ舞浜ホテル(公式HP):東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル

 f:id:prince-yuhki:20151115135020j:image

 

ロビーが吹き抜けで、広々とした空間。

 

 

もう、早朝のこの時点で、カードキーもらっちゃう。

荷物預けて、身軽になって出発します。

 

f:id:prince-yuhki:20151115135114j:imagef:id:prince-yuhki:20151115135125j:image

 

 

シャトルバス→モノレール

シャトルバス

f:id:prince-yuhki:20151115135224j:image

 

東京ベイ舞浜ホテルから、無料のシャトルバスが出ているので

駅まで向かいます。

 

 

ベイサイド・ステーション

f:id:prince-yuhki:20151115135307j:image
 
クリスマスということで、
いろんなところにデコレーションが施されていました。
 

 

モノレール

f:id:prince-yuhki:20151115135332j:image

 

 

 

東京ディズニーシー・待ち

開園30分前に着いたので待ちます。

 

・・・が、なかなか待ちの人が多い!!

f:id:prince-yuhki:20151115135405j:image

 

平日なのに、どんだけー!!って感じで待ってます。

 

しかもこの時期、寒い

レザージャケット着てても、全然問題ないくらいです。

むしろ、着てないと寒い

 

 

 東京ディズニーシー・イン

荷物検査して、チケットのバーコードを読み込んで

さぁ、入園!!!!

 

 

で、入ったらまず、トイ・ストーリー・マニアへ向かって半分の人が向かいます。

 

キャストが「走らないで」が続いて、どこまでもバリアを張っています。

けど、関係なく走る人は走ってます。

 

 

隣りで演奏やってて、ミッキーさんいるのに。

大半スルーしてるという・・・

 

f:id:prince-yuhki:20151115135525j:image

 

 

妻とプリンセスはベビーカー組で、

 

僕とプリンスはミッキーに無視され(泣)

トイ・ストーリー・マニアに向かったんですが・・・

すでにファストパス待ちでこの状況。

 

f:id:prince-yuhki:20151115135453j:image 

 

人、人、人!!!!

 

これが平日ですからね、土日だったらどうなる!?!?

 

 

 

アトラクションは、AM9時前なのに130分待ちでした。

 f:id:prince-yuhki:20151115135600j:image

 

 

トイ・ストーリー・マニアに乗りたいなら、

この2つのどちらかしかない状況です。

 

 

お金が使えるなら・・・

これならムダなく乗ることが出来ます!

 

 

 

ようやくFP発券所に到着(30分)

f:id:prince-yuhki:20151115135624j:image

 

ミッキーヘアーのかわいい女の子達は、

僕とは関係ないです(T_T)

 

 

たぶん、9時台に並んでも

FP発券は無理だと思います。

 

朝一じゃないとFPは取れない。

相当、人気アトラクションだと思い知らされました。

 

 

おまけ

f:id:prince-yuhki:20151115135706j:image
 

 

 

相棒『ダフィ太郎』との出会い

ディズニーシーにしかいない、ダッフィー。

 

 

この、ディズニーシーの人気者

このブログの相棒にしたくて、買いに行きました。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

ここには、

ダッフィーのぬいぐるみの他、コスチュームやポーチ、

絵本なども売られている・・・

 

f:id:prince-yuhki:20151115135747j:image

 

というか、ここにしか売っていないと言っても過言ではありません。

 

 

で、今回ついに・・・!!

 

 

相棒:ダフィ太郎さん

f:id:prince-yuhki:20151115135808j:image

(From:ミラコスタの通路に、はさまれる・・・)

 

 

このブログの仲間に迎え入れることに成功しました。

 

他にも、ここで絵本やミッキー(クリスマスVer.)をゲットしました!

 

 

 

パーフェクト・クリスマス

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

今年からはじまった、ディズニーシーの昼のクリスマスショー。

 

クリスマスといえば、なんだろう?

 

をテーマに繰り広げられるストーリー。

 

 

ハーバーにキャラクターが集まるということで、ハーバー付近に陣取ったんですが・・・

 

抱っこしなきゃ、こどもが見れないポイントのため、

約25分間、15kgを抱っこしっぱなしという

苦業を、夢の国でやっていました。。。

 

座ってみるか、抱っこしなくても良いポイントで見ることをオススメします(笑)

 

 

 

 

散歩 〜 レストラン櫻

このまま、マーメイドラグーンの予定でしたが、

下の子が寝てしまったので、こども向けのエリアは後に行くとして・・・

 

ハーバー周りを散歩しました。

f:id:prince-yuhki:20151115140031j:image

ミラコスタ沿いの道。

 

 

f:id:prince-yuhki:20151115135944j:image

アメリカンウォーターフロントから、ハーバーへ。

 

 

 

フォートレスの前を通り、着いたのは再びアメリカンウォーターフロント

 f:id:prince-yuhki:20151115140015j:image

 

 

 

混む前に、昼食を・・・

 f:id:prince-yuhki:20151115140132j:image

 

 

レストラン櫻にいました(笑)

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

10:30開店ですが、ちょうどに行けばPSいりません!!

 

値段設定は、割と高め。

f:id:prince-yuhki:20151115140202j:image

ダフィ太郎『わーお!!』

 

 

f:id:prince-yuhki:20151115140634j:image

おこさまプレート。

 

 

エレクトリック・レールウェイ

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

これに乗って、マーメイドラグーンへ!!

 f:id:prince-yuhki:20151115140659j:image

 

ベビーカー押してると、

ベビーカー専用のエレベーターがあって、それに乗れるという特典付き!!笑

 

 

f:id:prince-yuhki:20151115140801j:image 

 

 

 

マーメイドラグーン

f:id:prince-yuhki:20151115140928j:image
 
『リトル・マーメイド』の世界観を再現したテーマポート。
 
 

スカットルのスクーター

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

f:id:prince-yuhki:20151115140948j:image
 

f:id:prince-yuhki:20151115140904j:image

 
見た目のわりに、結構スピードが出ます。
 
ビビリの7歳時も、プライベート用のビデオで撮ってたら
めちゃビビってる様子が撮れました(笑)


 

 

プレイグラウンド

www.tokyodisneyresort.jp

 

f:id:prince-yuhki:20151115141112j:image

 

ちょっと前は、この水の出るところだけでしたが

通路が下に下っていくところがあって、

そこはこどもが遊べる公園みたいになってて、結構楽しそうでした。

 

 

ジェリーフィッシュ

www.tokyodisneyresort.jp

 

f:id:prince-yuhki:20151115141131j:image

 f:id:prince-yuhki:20151115141147j:image

f:id:prince-yuhki:20151115141205j:image

クラゲが掴んだ貝殻に乗るという、このアトラクション。

結構、景色が良くて落ち着きます。

けど、すぐ終わります。早いです。

 

 

アラビアンコースト

f:id:prince-yuhki:20151115141242j:image
 
映画『アラジン』に出てくる、アグラバーの王宮
 
 
 
 
f:id:prince-yuhki:20151115141345j:image
 
f:id:prince-yuhki:20151115141401j:image
 
なぜかアラジンの肩におさまりきらない、アブーと遭遇。
 
プリンセスはめっちゃ怖がって、プリンスとパチリ。
ベビーカーにプリンセスがいないのがミソ。笑
 
 
 
この裏側にいたジャファーが、なかなかの人気でした。
アブーがんばれ!!!!
 
 
 

シンドバッド

www.tokyodisneyresort.jp

 f:id:prince-yuhki:20151115141329j:image
 
f:id:prince-yuhki:20151115141426j:image
 
シー版『イッツ・ア・スモール・ワールド』と呼ぶべきアトラクション。
 
シンドバッドを知らないのですが、
ディズニー・チャンネルの『ジェイクとネバーランドのかいぞくたち』を知ってる
プリンスは、この世界観が好きだったみたいです。
 
 
大人はよく分からず、眠気がすごい襲ってきました。
 
 
 

ロストリバーデルタ

ここのインディ・ジョーンズのトイレを仕切るキャストがむかついたので

すぐにあとにします。

 

  

フォートレス

www.tokyodisneyresort.jp

 

f:id:prince-yuhki:20151115141511j:image

f:id:prince-yuhki:20151115141529j:image

f:id:prince-yuhki:20151115141556j:image

 

シー版の『トムソーヤ島』と呼ぶべき、大人の休憩所。

 

しかしこの船といい、造り込みがしっかりしているので

見てるだけでおもしろい。

 

対岸にはミラコスタ

 

 

風さえなければ、結構ゆったりして良いんだけどな。

 

 

 

メディテレーニアン・ハーバー

 f:id:prince-yuhki:20151115141614j:image

f:id:prince-yuhki:20151115141632j:image

f:id:prince-yuhki:20151115141650j:image

 

トイマニのFP時間まで、メディテレーニアン・ハーバーでお買い物。

 

トミカやら、おもちゃやら買います。

ここの物価は高いのに、このネズミが魔法をかけちゃうもんだから

気を遣いながらも、ついつい買っちゃう。

 

これが、ディズニーマジック!!

 

 

この時、フジモンとロッチが取材で来てたらしいけど

(しかもメディテレーニアン・ハーバー!!)

トイマニを優先するのであった・・・。

 

 

 

 

 

トイ・ストーリー・マニア

www.tokyodisneyresort.jp

 

f:id:prince-yuhki:20151115141712j:image

f:id:prince-yuhki:20151115141725j:image

f:id:prince-yuhki:20151115141748j:image

f:id:prince-yuhki:20151115141805j:image

f:id:prince-yuhki:20151115141825j:image

 

基本、プリンスさんはキャストとお話ししてます。

 

アンディの部屋の中の設定ですが、

一緒におもちゃサイズになったというユニークな演出。

 

しかし、140分待ちの猛者(!)を尻目に、

FPマジックを使って10分くらいで着くので・・・

 

 

猛者達を気にして、写真は自粛モード。。。

 

 

3Dシューティングは楽しいです。

 

 

 

ファンタズミック

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

 f:id:prince-yuhki:20151115141856j:image

ダフィ太郎『なかなか良い席だな!!』

 

 

 

 

f:id:prince-yuhki:20151115141925j:image

チビ達『ヒマだな!!!!』

 

 

寒い中(厚着していった方がいいです。真冬か!)、1時間以上待って

ようやく座れる席を確保できます。

 

座れる席じゃないと、こどもが見れません。

 

 

 

イルミネーション

www.tokyodisneyresort.jp

 

コロンビア号前では、

テーブル・イズ・ウェイティングがやっていました。

 

 

 f:id:prince-yuhki:20151115142049j:image

f:id:prince-yuhki:20151115142106j:image

f:id:prince-yuhki:20151115142129j:image

 

入場ゲートを、地球儀とは逆に行くと

まさかのウォルトさん発見!!

 

 

これは、東京ディズニーリゾート30周年を記念して

ウォルト・ディズニー・カンパニーから贈呈された品だそうです。

 

 

 f:id:prince-yuhki:20151115142229j:image

f:id:prince-yuhki:20151115142248j:image

f:id:prince-yuhki:20151115142308j:image

 

 

 

カラー・オブ・クリスマス

www.tokyodisneyresort.jp

 

f:id:prince-yuhki:20151115141952j:image

 

ショー短っ!!!!

 

 

でも、すごいクリスマス感が味わえます。

 

しかも、ファンタズミック!よりも席取りが激しく

1時間前を超えると、すでに座って見れる席はなくなるでしょう。

 

 

これが11月。

 

12月・・・しかも25日に近ければ近いほど、

1時間半、いや2時間待ちで良い席をゲット!と思ったほうが良さそうです。

 

 
 

ーー2日目ーー

 

東京ベイ舞浜ホテル

 f:id:prince-yuhki:20151115142210j:image 

 

プロメテウス火山、コロンビア号が見えます。

左手にはシンデレラ城(ワンス・アポン・ア・タイム)、スペースマウンテン

そして森のすぐ奥は、トゥーンタウンという条件は良かった!

 

 

でも、早割で部屋が広くなったらしいけど・・・

喫煙ルームで、臭いが残念だった。

 

 

 

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

ウェディング

www.disneyweddings.jp

 

f:id:prince-yuhki:20151115143429j:image 

 

ウェディングの打ち合わせに、ミラコスタに来ました!!

 

 

打ち合わせ会場

f:id:prince-yuhki:20151115143443j:image

貸し切り!!!!

 

 

 

f:id:prince-yuhki:20151115143516j:image

ダフィ太郎さんと、シェリーさんも駆けつけました。

 

 

 

チャペル

f:id:prince-yuhki:20151115143536j:image

 

3組ほど結婚式を挙げる中で、間を見てチャペルを見させてもらいました。

 

しかも、扉が二重構造になってて

それぞれキャストがいて、なんか見学だけなのにVIP感がすごかった。

 

正面にはプロメテウス火山が見えて、シーを見渡せます。

 

 

この扉の手前の扉は、チケットがなくてもシー直通の道が・・・

そう!!

たまに、ウェディングでシーにお祝いされてるカップルが登場する道だ!!

 

 

 

オチェーアノ(コース)

www.disneyhotels.jp

 

式場見学の後は、

PS扱いでレストランの席を空けてくれて、

”超”¥が高いオチェーアノのコース

 

を堪能してきました。 

 

 
 
なんの記念日でもないのに!!
 
 
 
そう。3組ほど、記念日でお祝いの歌が歌われていましたが、
 
そういう、特別な場所の席を確保してもらい、単純に昼食を楽しみました。
 
 
 
若干、もったいないが出ました(´・ω・`)
 
 
 
なにがもったいないって、
お金もそうですが、このシチュエーションを何もない時に味わうという。
 
特別な時に、コースを味わえば良かったんですが。
 
 
 
でも、味はバツグン!!!!
 
 
 
さすが、ホテル料理でした。
 
 
 

旅の感想

まだ、記事全部書けてませんが・・・

 

 

シーのクリスマスは、とてもロマンチックで

カップルにすごいオススメします。

 

 

特に、カラー・オブ・クリスマスや今回バスから見たんですが

花火も良い感じの曲が流れながら、打ち上げられるそうです。

 

アメリカンウォーターフロントの夜景とか、イルミネーションを見ながら

デート出来る若者が羨ましいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

(僕も20代ですが。。。)

 

 

ただし、11月はクリスマスムードになりきれませんでした。

そして、強烈な風(今日は緩やかな風の日)によって寒い。

 

クリスマスムード漂う12月がオススメです。

 

 

 

あと、ミラコスタの式場見学は素晴らしかったです。

 

無料ですし、ここで挙げろ!!ということもない。

パンフレットももらえる。場所も見させてもらえる。

 

挙げる気がまったくなくても、見て損はないですし

そもそもここで挙げたくなっちゃいます。

 

ある意味、やめといた方がいいです。

 

 

 

オチェーアノの食事も、コースの場合は記念日がオススメです。

 

ソフトドリンクが(飲み放題ですが)680円。

これはおかわりという設定なので、烏龍茶だったら烏龍茶だけ。

 

 

そしてワインセラーがあるくらいなので、ワインが美味い。

 

 

 

この2日間の経験は、今後のディズニーライフに大きな影響を与える

楽しくも重要な2日間でした。

 

では、記事を完成するまで、まだ更新していきますのでよろしくです。

 
 
 

*1:o(´∀`)o