ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

【ビジネス・副業】オークション・せどりのやり方、代表的なオークションの比較評価

オークションって、なに?

 

 

オークションとは、

一番高いお金を出した人が買えるという売買方法です。

 

 

 

例えば、僕が帽子がいらなくなりました。

 

そこで、”オークション”を使って売ることにしました。

 

買いたい人が、オークションを見て買いたいと思ったら

いくらで買うか金額を伝えて、

「この日まで」という期間内に一番高いお金を出した人が買えます。

 

 

代表的なオークションサイト

ヤフオク

auctions.yahoo.co.jp

 

人が多く、売りやすい・買いやすい。

しかし、売る手は月額がかかるのがデメリット。

 

 

楽天オークション

auction.rakuten.co.jp

 

売り手、買い手共に無料で出来るので、

初心者にオススメ。

 

しかし、商品数がヤフオクに比べると少ない・・・。

 

 

 

モバオク

www.mbok.jp

 

こちらもヤフオク同様、売り手側に月額がかかります。

マナーが悪く、あまりオススメ出来ません。。。

 

 

 

せどり”という稼ぎ方

せどりとは

安く買って、高く売る

 

これだけのことを、せどりと言います。

 

 

 

 

 

もっと言えば、

ブックオフとかで本を買います。

そして、オークションで高く売ります。

 

それには、いろんな要素があります。

 

 

  • 東京でしか売っていない本だったり
  • 東京では品切れの本だったり
  • 改定前の本だったり

 

 

これらいろんな条件が重なると、

安く買ったものが高く売ることが出来ます。

 

この差額で、利益を出すことを”せどり”と言います。