ユーキトピア

『Try Everything』をテーマに、人生を見つめる投資家パパリーマンの日記

水道代の節約って、あんまり出来ないんだよね

水道代って、日頃節水を心がけてるとあんま出来ないんだよね。

 

 

それに、これ以上って言われても惨めになるだけだし・・・。

一人暮らしならいいけど、家族持ちでペットボトルを大量に持ってるのも

なんか悲しいかな。。。

 

 

 

 

1,そもそもの元栓を閉める

今までの生活で、無意識に蛇口をひねってるけど

元栓を閉めることで、今までの蛇口のひねりでも出る水が少なくなる。

 

 

けど、水の量で調整してる場合、蛇口のひねる量が大きくなるだけという。。。

 

 

 

2,風呂

  • 浴槽の貯める量を、少し減らしてみる
  • シャワーじゃなくて、桶で流す

 

  • 夏場はシャワー(出す時間:15分以内)
  • シャワーヘッドを変える

  • 追い焚きをやめて、湯沸かし装置に変える(電気代との相談) 

 

 

3,蛇口

  • 最小限にする
  • 家以外で手洗い・うがいを済ませる

 

 

4,トイレ

  • 基本”小”で流す(3〜5リットルの差がでる)
  • 家以外でトイレを済ませる
  • ロスカットを使う

 

 

 

5,キッチン

  • 水は貯めて、洗う
  • 食洗機を使う

 

 

 

 

実際、こんなもんだよね・・・

出来るとしたら。